ブログ

お見合いのルール・お見合いの流れ

結婚相談所での出会いはお見合いが一般的です。

お見合いの流れは


プロフィールを見る

お互い会いたいと合意した場合お見合いの決定

待ち合わせ場所・日時を決める

お見合い当日

挨拶・自己紹介

お見合い終了


【仲人型の結婚相談所のお見合いルール】

☆お見合いの場での連絡先交換はNGです。
☆交際の申込もお断りもお見合いの場ではしません。


お見合い後に仲人を通して交際の意志を伝えましょう。
お互いが交際を望んだ場合に直接連絡を取り合うことができるようになります。
まだ考え中だけどもう一度会ってみたいという場合にも仲人にその意思を伝えましょう。

相手からの交際の申込を断りたい場合でも仲人を通してお伝えするので
直接相手を傷つけてしまう心配や不安がありません。


お見合い開始時には仲人も同席していますので、
挨拶や自己紹介、会話の流れがスムーズになるようサポートしてくれます。
初対面でいきなり話すのは緊張するかと思いますので
仲人型の結婚相談所ではお見合い場に仲人が同席するのは
安心できるポイントの一つと言えるでしょう。


【アドバイス】

時間厳守は絶対です!
5~10分前には到着することを心がけましょう。

服装は清潔感があり
カジュアルすぎずフォーマルすぎない
お見合いの場所やお相手の年代にもよって変わってくるので
担当の結婚カウンセラーに相談するのが良いでしょう。

挨拶。会話中は笑顔を心がけて♪
笑顔があるとお見合い相手の緊張も和らぎます。

会話は質問攻めにしてはいけません。
色々聞きたいことがあるかもしれませんが、
お互い気が合えばまた会えますので焦らず会話をしていきましょう。


~会話に困った時のおすすめの話題~

趣味や好きなもの

仕事

家族

休日の過ごし方

料理や好きな食べもの

季節の行事

他にも色々ありますが
相手に関心を持ち共感し会話のキャッチボールを楽しむことを心がけましょう。


最後に

感謝の気持ちを忘れずに!

会った時にもお別れの際にもお礼と感謝の気持ちを伝えましょう^^


広島の結婚相談所マリーリーフ