ブログ

女性は奢ってもらって当たり前?

婚活中のモヤモヤした悩みの一つ
奢った奢られてないの悩みってありますよね。


奢ってもらって当たり前とは思ってないけど
奢ってもらえなかった時は、私のこと大切じゃないの?
男性に割り勘ね、と言われた時にはケチだなって思ってしまったり・・・

正解がなく解釈一つで相手のことをイヤになってしまうのです。


実際に聞いたお話で、
お見合い後に交際していた男性会員様が破局したことを聞き理由を尋ねてみました。


「いつもデート代を支払っていたけど、女性が一回もお財布を出したことがない。」


なるほど

お財布も出さずに男性が支払うのが当たり前のようにしていたと感じたのですね。

お礼はありましたか?
と尋ねると

お礼はありました。と言っておられました。


これは捉え方の違いもあるので男性会員様にアドバイス!


女性はお財布を出さないことで男性を立てている可能性もあります。
いくらですか?私も出します。
などと言ってお財布を出してしまうと


(食事代くらいも払えないような余裕のない男に見えるの?)


と恥をかかせてしまわないように。
あえてお財布を出さないという行動をしたのかもしれません。

結婚を前提に交際しているのですからあなたを信頼していた。
そういった捉え方もできますよ。


それだけが原因でお別れしたのではないですが、
せっかく出会ったのに勘違いやすれ違いで破局してしまうのは悲しいですよね。


お相手の女性の本心は分からなかったけれど女性側に伝えたいのは


お礼を言うときに心から感謝の気持ちをもって笑顔で伝える。
帰ってからもメールやラインでお礼を伝える。
女性が奢ってもらって当然ではありません。
一生懸命働いて稼いだお金なので出してもらったら感謝しましょう^ ^


奢られるのは気どうしてもが引けるのであれば

次のデートは私が出しますねと言うと次回のデートも誘えるし
奢るとかではなく相手が気を遣わない程度のプレゼントでお返しをしてみる。

など色々方法もあります。


男性はどうせ出すのなら気前よく出す!

お財布出すふりもしないの?

なんて思わずにスマートにかっこよく♪

そもそも男性は奢りたくない女性とはデートをしません。
その代わりとびっきりの笑顔でお礼を言われると嬉しくなります。
また連れて行ってあげようと心で思っています。



婚活中や交際中には悩みや不安は付きものです。

ですが行動をよく見れば相手の本心が分かるので
モヤモヤした悩みには相手の行動をよく観察してみることをおすすめします。

結婚相談所を通して婚活中・交際中の方は仲人さんに相談してみるといいですよ♪



広島の結婚相談所 マリーリーフ